権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【調べて楽しい雑学】豆知識はおもしろい

f:id:gony:20180411091840j:plain

こんにちは。権藤優希です。
「4月といえば」、と最近友人に聞かれて考えました。

思いつくのは、
・春
・桜
・新年度
イースター

イースターとはなんだろう?

言われてみたら詳しく知らなかったので調べてみました。

イースターとは】
キリスト教の春の訪れを祝う大切な行事。
・クリスマスよりも重要と言われている
・生命の誕生を象徴する卵と、たくさんの子どもを産むウサギがイースターでは欠かせないモチーフ

など、つまりキリストの「復活祭」です。

卵は生命の象徴という意味の他に、キリストが死という殻をやぶり復活したという意味が込められているんだとか。

だからよくカラフルな卵をみかけるんですね。納得しました。

知らないことを知るのは楽しいですね。
時々、豆知識ものせていきます。