権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

ろくでなしblues(読書前)

f:id:gony:20180608200254j:plain

引用元:https://next.rikunabi.com/journal/20151110_1/

 

こんにちは。権藤優希です。

 

これから読みたいと思っている本は漫画の「ろくでなしblues」です。

 

1988年から1997年まで『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載されていました。

作者は皆さんご存知の野球漫画「ルーキーズ」を描いた森田まさのり氏です。
ルーキーズと言えばドラマ化、映画化もされた名作ですよね。
不良生徒が一人の教師と出会い、野球部に入部し更生しながら甲子園を目指す物語で、
主題歌のGReeeeNの「キセキ」がドラマにマッチして感動しました。
私は野球部だったのでこの話は大好きです。

ろくでなしblues」の主題歌はブルーハーツで当時話題になってたそうです。


そんな「ルーキーズ」ですが、実は「ろくでなしblues」の野球盤なんだそうです。
どちらも不良漫画で、ろくでなしbluesの方は不良、ボクシング、恋愛からストーリー。

人の感情が揺れ動く作品だそうです。
森田まさのり氏の作品は好きなので、そんな「ろくでなしblues」これから読んでみたいと思います。