権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

来たときよりも美しく

f:id:gony:20180703211915j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

サッカー日本代表ですが、惜しくもワールドカップ初のベスト8進出はなりませんでした。

 

全力を尽くした選手たちの悔しそうな表情を見て、私も目の奥が熱くなりました。

 

ですが、たくさんの感動をくれた日本代表チームに、心からありがとうという気持ちを贈りたいと思います。

 

 

さて、もうひとつ感動を呼んだ場面があります。

 

試合会場に応援に来た日本代表のサポーターの方々が、試合終了後にスタンドのゴミ拾いをしていることが、海外メディアにおいては大きなニュースとして連日取り上げられています。

 

日本のサポーターにとっては当たり前のことなのですが、こうした「来たときよりも美しく」の精神が、日本特有の姿として海外から称賛されているそうですね。

 

日本と引き分けたセネガルのサポーターが、一緒になってゴミ拾いをしている記事を見たときは本当にすごいなぁと感じました。

 

 

私のメンターも、「来たときよりも美しく」をとにかく徹底される方です。

 

ホテルに宿泊したときも、本当にお客が泊まったのかを疑ってしまうくらい、部屋を徹底的にきれいにしてからホテルを後にされます。

 

場所を貸す側からすれば、当然きれいに使ってくれる人に貸したくなりますよね。

相手の立場に立って行動する大切さを、いつも身を持って教えてくださいます。

私もいま一度、そうした心がけを大切にします。

 

されて嬉しいことをする。

小さなことの積み重ねが、大きな感動や結果を生むとあらためて感じた一日でした。

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆

https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆モテブログはこちら◆

https://gondoyuki.hatenablog.com/

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆

https://ameblo.jp/motemotejyuku/