権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?

f:id:gony:20190822150350j:plain

参考:https://www.amazon.co.jp/dp/4866630841

 

こんばんは。権藤優希です。


今回紹介する本は、岡崎かつひろさん著書

なぜ、あの人は「お金」にも「時間」にも余裕があるのか?』(きずな出版)です。

f:id:gony:20190822150136j:plain

引用元:プロフィール | 岡崎かつひろOffical Web Site | "いますぐ"やめると人生が変わる!

 

株式会社DW代表取締役

「すべての人の最大限の可能性に貢献する」をモットーに多くの事業を展開される岡崎さんは、私が大尊敬する経営者でもあります。

これまで幾度となく大切なことを教えていただき、現在も講演活動などご一緒させていただいています。

 

タイトルからもわかるように、

お金も時間も余裕がある状態になるためには、どうすればよいか?

が本書のテーマです。

 

収入の差は働き方の違い

もともと岡崎さんはソフトバンクに勤められ、大きな結果をつくるなど精力的に仕事をされていました。

しかしながら、「一生懸命仕事をしているのに、給料がほとんど上がらない」と感じていたと本書にも綴られています。

 

私も、NECに勤めていたとき、同じことを思っていました。

 

当時、独立したばかりの岡崎さんから

『能力ではなくて、働き方の違いが収入の差を生むんだよ』

と教えていただいたときの衝撃は忘れられません。

 

働き方次第で、どんな人生になっていくかが決まります。

だから、あなたがしなければいけないことは、「ただ真面目に働く」ということからの卒業です。

 

時間をお金に変えるという従業員の働き方から、仕組みから収入を得るような働き方にシフトすること。

もちろん努力や忍耐が問われますが、努力の方向性がのちの結果を大きく変えていく可能性があるのですね。

 

効果的なお金の使い方を学ぶ

経済的な自由を得たいのであれば、欲しい将来に効果のあるお金の使い方をすることが大切だといいます。

 

自分にとって価値があるのか? まわりの人が喜んでくれるのか? 自分の成長につながっているのか?

を考えてお金を使うということです。

 

岡崎さんは、自分を成長させる機会や、周りの大切な人へは惜しみなくお金を使いますし、反対に価値のないことにはお金を使いません。

 

以前、私が岡崎さんと一緒に牛丼屋に入ったとき、岡崎さんは50円の玉子を付けるかどうかでものすごく悩んでいました。

稼いでいても、無駄なお金を使わないことを徹底されているのです。

 

まずは人的資産から

では、これから働き方を変えたいと思う人は、どこにお金を使えばよいのでしょうか。

「仕組みから収入を得る」と聞いて、株や不動産などの金融資産を思い浮かべた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

岡崎さんは、まずは人的資産を手に入れることを奨めています。

その人の経験やスキル、人としての魅力などが人的資産に該当します。

 

読書をしたり、研修に参加して自己研鑽に励んだり、「稼げる自分になる」ために時間とお金を先払いすることがポイントだといいます。

 

メンターを見つける

そして最も大切なのが、結果をつくっている人 = メンター から徹底的に学ぶことだと、繰り返し強調されています。

 

何かを身につけるときに、もっとも早く効果的な方法が、メンターを見つけてフルコピーさせてもらうという方法なのです。

 

教習所には教官が、ジムにはインストラクターがいるように、自分が欲しい結果を持っている人をメンターとして学ぶことが何よりも重要です。



もともと安定志向だった私が起業の道を選び、そして結果をつくり続けることができたのも、メンターの存在なしには語れません。

つくり出している結果やライフスタイルにも憧れはありましたが、学べば学ぶほど、メンターの人柄、職業観、人生観に心を動かされ、大きな影響を受けてきたように思います。

 

とりわけ、先に経営者として結果をつくられた岡崎さんは、私が本を書くきっかけをくださり、ずっと応援し続けてくださっています。

 

私の周りには他にも、お金と時間について学び、結果をつくった方がたくさんいます。

仕事仲間や家族などの大切な人へ、旅行や結婚式(!)をプレゼントするなど、お金と時間の使い方がとても素敵です。

 

私も本書から学んだことを実践して、より多くの人に喜ばれる経営者になってまいります。

 

◆権藤優希公式LINE@◆

http://nav.cx/f6h7PJA

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆

https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆モテブログはこちら◆

https://gondoyuki.hatenablog.com/

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆

https://ameblo.jp/motemotejyuku/

◆zakka shop Green◆

https://green-hamacho.com/