権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】斎藤一人 思いは現実になる

f:id:gony:20191017205755j:plain

参考:https://www.amazon.co.jp/dp/4861137659

 

こんにちは。権藤優希です。

 

先日に引き続き、信長(のぶなが)さんの著書を紹介します。

斎藤一人 思いは現実になる」です。

 

※前回の記事はこちらです

gonbook.hatenablog.com

 

No.1ホストのご経歴をお持ちでありながら、1年間に1000冊もの本を読まれる信長さん。

日本一の大商人である、銀座まるかん斎藤一人さんとのご縁をきっかけに、その教えを実践されているそうです。

 

ご自身が経営する出版社からは、信長さんと一人さんとの対談を収録した著書がシリーズ化されています。

本書「斎藤一人 思いは現実になる」はシリーズのうちの1冊で、夢や目標を叶えるための思考法について、ありのままに語られています。

 

特に印象に残った内容を紹介します。

 

夢は "軽く" 願う(※第1章より)

本書は「思ったことは全て実現する」という考え方をメインテーマに、信長さんと一人さんが語り合います。

 

夢や目標を叶えるためには強く願うことが大切なのか、と問いかける信長さんに対して、一人さんは『願いは、軽く願うことで叶う』と答えます。

意外ですよね。

 

一人さんが言う”軽く”とは、いきなり大きな目標を掲げるのではなく、「このくらいだったらできる」と思えるような小さな目標を設定すること。

そして、無理なく楽しみながら目標をひとつずつクリアしていき、徐々にレベルを上げていくことを指すのだそうです。

 

目標に対して、叶えられると思えなければ「叶えられない」が現実になります。

できると思えば「できる」が実現します。

 

(一人さん)

だから、まずは「そう思える訓練」からはじめなきゃダメなわけよ。

 

基本的に、その夢が叶うかどうか、というのはそのことをずっと思い続けられるかどうか、ということでもあるんだ。もちろん、楽しいことでないと、ずっとは思い続けられないだろうけどね。

 

思ったことが実現するからこそ、思考や言葉は常にポジティブでありたいですよね。

そのための秘訣が”思いの軽さ”ということです。

 

最初から上手くいくものなんてない。改良すればいい(※第3章より)

ポジティブな思考で、いい言葉を使っていても、ときには上手くいかないことに遭遇して、つらい気持ちになることもある。

こんなときにはどう考えればいいか、と信長さんは尋ねます。

 

すると、一人さんは一貫してこう答えます。

 

最初から上手くいくものなんてないのだから、改良すればいいだけ。

「これではダメだ」とわかった状況はネガティブなんかではないし、失敗ではない。

少しずつ改良することが当たり前で、そのことを大変だと思う方がおかしいんだ。

 

つらい気持ちを抱えているときに、前向きに捉えられるかどうかは重要な点だと私も感じます。

一人さんの答えを聞いた信長さんも、このように語っています。

 

(信長さん)

僕も失敗してしまうと、「うわ~、やってしまった!」とか思ってしまって、しばらく落ち込んで何もやりたくなくなったりしますからね。でも、おかげさまで、最近では「最初から上手くいかないのは当たり前」だと思えるようになって、前よりは落ち込む時間が短くなりましたね。

 

やっぱり思いは現実になる

つらい気持ちをそのまま引きずるのか、改良するのが当たり前だと思って気持ちを切り替えるのか、結果には大きな差が出てくるのではと感じます。

 

私も拙著「心が強い人のシンプルな法則」で、私なりのメンタルの回復方法を書かせていただきました。

かつて、商談のスケジュールがパツパツだったとき、上手くいかなくて落ち込んだ気持ちを15秒でリセットしなければならないこともありました。

 

メンターから「来るところが行き着くところ」と教わったように、良くも悪くも、自分が思い描いたとおりの結果を引き寄せる体験を、私はこれまで何度もしてきました。

チャレンジングな目標を掲げても、『これは行けるぞ!』と思えたときは、不思議と、でも着実に目標をクリアしていたように思います。

 

だからこそ私は、自分ならできると思えるようにするために、やると決めたことを毎日やり続けて、自己概念を高く保つように努力してきました。

 

信長さんがホストとして大きな成功を収めたのも、ナンバーワンになれると”思った”ことが始まりなのだと思います。

 

“思い”の力をあらためて学べる貴重な一冊でした。

 

◆権藤優希公式LINE@◆

http://nav.cx/f6h7PJA

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆

https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆モテブログはこちら◆

https://gondoyuki.hatenablog.com/

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆

https://ameblo.jp/motemotejyuku/

◆zakka shop Green◆

https://green-hamacho.com/

◆格言ブログはこちら◆

https://gondouyuki.hatenablog.com/