権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】GACKTの勝ち方(前編)

f:id:gony:20200304224820j:plain

参考:https://www.amazon.co.jp/dp/4861133777/


こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、GACKTさん著書「GACKTの勝ち方」です。

前編・後編に分けて、内容と感想を紹介します。

f:id:gony:20190515164835j:plain

引用元:PROFILE | GACKT OFFICIAL WEBSITE

 

男性ソロアーティストとして、シングルTOP10獲得数歴代1位を誇るGACKTさん。

ミュージシャンという枠にとらわれず、映画やテレビなどさまざまなメディアに多数出演されています。

 

本書では "GACKT流・人生の勝ち方" と称して、理想の人生をどのようにして実現させてきたか、GACKTさんの体験と想いが包み隠さず綴られています。

 

実業家でもある

GACKTさんはミュージシャンだけでなく、実は実業家としても大きな実績を作られていることを、皆さんはご存じでしたか。

音楽活動の傍ら、30歳から多種多様な事業に取り組まれ、億単位の結果を生み出しています。

 

『自分の好きな音楽とステージをやり続ける』という理想を貫くためには、音楽活動だけでは収入の面で不可能なので、事業から収益を得られるようにすることが大切だといいます。

 

「音楽だけやってりゃいいのに」

と言う奴がいれば、

『音楽だけやってたらとっくに死んでるよ』

と答える。

(中略)

そもそも彼らは

【ミュージシャンは音楽だけで稼ぐもの】

などという古い固定概念に捉われている。

 

収入の柱を複数持つことは、大企業による副業の解禁(あるいは推奨)が広がりつつある現代の私たちにとっても、身近に感じられるのではないでしょうか。

GACKTさんの体験談からは、コミュニケーションスキル、セルフブランディング、マネタイズなど、基本的なビジネススキルを数多く学び取ることができます。

 

ともかく動こう

GACKTさんが19歳のとき、人生を大きく変える、メンターとなる人との出会いがあったといいます。

「やりたいことが見えない」と心の内を明かすGACKTさんに対して、その方は行動することの大切さを次のように説いたそうです。

 

【知・覚・考・動】

【知・覚・動・考】

「たったこの二つの違いが成功する人と

そうでない人を分ける」

(中略)

そして一文字ずつ指を差しながら言った。

「とも(知)・かく(覚)・うご(動)・こう(考)」

 

ものごとを知って覚えたなら、考えるよりも前にまずは動くこと。

まずやってみよ、という提案が、悩みを抱えていたGACKTさんに活力を与えることになりました。

 

50人のサポーターを作る

ミュージシャンを志して21歳のときに上京したGACKTさんが最初におこなったことが、自分を本気で支えてくれるサポーターを50人作ることだったそうです。

 

ファンを作ることも、

音楽を作るのと同じくらい大切なことだ。

ミュージシャンとして生きるのであれば、

ファンは必要不可欠。

誰でもわかるそんな簡単なことを、

ほとんどのミュージシャンは後回しにする。

 

そして、GACKTさんは3ヶ月で2000人以上の女性に声をかけ、サポーターになってくれる女性が本当に50人集まったのだとか!

 

駆け出しのころを支えてくれたファンの存在はとても大きく、GACKTさんはファンの期待に応えるため、

・自分がやると言ったことをやる

・何かを諦めそうなファンの代わりにやってみせる

という姿勢を、昔から今日に至るまで、つねに大切にしてきたそうです。

 

「私が信じた人がやるって言って、実際にやってくれたんだ」

と勇気を与えることができる。

もちろん、それを成し遂げるために【死ぬほど努力】する。

(中略)

ファンの想いを預かり、代弁し、『できるだろ?』と魅せる。

それがGACKT

 

しびれますね!

自分の理想像を明確にして、言ったことをやるような人だからこそ、応援してくれる人が集まってくるのではないでしょうか。

 

本書の前半だけでも、私が起業するうえで教わってきたこと、大切にしてきたことと重なる部分が多く、胸を打たれました。

後半の内容は、あらためて紹介します。

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYoutubeチャンネル
◆モテ実業家ブログ◆
権藤優希のブログ
◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイト◆
権藤優希 モテモテ塾 - DMM オンラインサロン
◆権藤優希公式LINE@◆
権藤優希 公式LINE@