権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】斎藤一人 男を上げる女 女を上げる男(前編)

f:id:gony:20201212154051j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、斎藤一人(さいとう ひとり)さん、舛岡はなゑ(ますおか はなえ)さん共著、

斎藤一人 男を上げる女 女を上げる男”

です。



当ブログで何度も紹介させていただいている斎藤一人さん。

銀座まるかん」の創設者であり、日本一の大商人とも称されます。

 

舛岡さんは一人さんのお弟子さんで、多くの著作や講演実績をお持ちの女性経営者でいらっしゃいます。

f:id:gony:20201212154151j:plain

出典:斉藤一人 名代 MASUOKA HANAE オフィシャルサイト

 

舛岡さんは20代の頃に喫茶店を経営されていて、たまたま一人さんが舛岡さんのお店を訪れたことが最初の出会いだったそうです。



本書では「男と女」をテーマに、どうすれば魅力的な男性・女性になれるかを、お二人が男性・女性それぞれの立場から語っています。

仕事や人間関係、恋愛や結婚など、多くの人にとって身近に感じられる内容だと思います。

 

前編では、一人さんと舛岡さんが考える「魅力的な男性・女性」について学んでいきましょう。

 

男性は、女性の活躍を押し上げよ

一人さんは、男性はまず第一に仕事をきちんとするべきと明言されています。

 

お金を稼ぐために仕事をしなくちゃいけないんです。

だって、仕事をしてお金を稼がなきゃ、愛する人も、もちろん自分だって幸せにはできないからね。(本書p47より)

 

その上で、どんな男性が女性から見て魅力的に映るのか。

それは、女性が頑張ろうとしていることを応援したり背中を押してあげる、器の大きな男性であると仰います。

 

奥さんがパートで働きたいと言ったら、それを旦那が止めちゃダメだよ。

「家事はきちんとできるのか?オレは手伝わないよ」でなはく、

「社会参加はいいね。できる範囲で、やってごらん。できることはやってあげるから」

と応援するんです。

(中略)

起業したいと言ったら、

「おまえはスゴいね。やりたいことがあるのはいいことだね。応援するからがんばりな。ダメならオレが食わせるから」

こんな言葉を聞いたら、奥さんは惚れ直しちゃうよ。(本書p21~22より)

 

自分は仕事をきっちりしながら、大切な人のことを応援する。

女性を押し上げる存在であることが、惚れられ続ける男性の魅力なのですね。

 

女性の魅力は「つや、キラキラ、笑顔」から

一人さんの教えに大きな影響を受けたという舛岡さん。

最初に教わったことが、見た目をよくすることなのだそうです。

 

女性はキレイになることが仕事なんだから、どんどんキレイになるべきだ。神様はキレイになろうとする人を応援してくれるよ。

と一人さんは言ってくれました。(本書p63より)

 

見た目は男女ともに大切ですが、特に女性は華やかな装いが魅力アップのポイント。

 

・メイクによって肌につやを出す

・キラキラした華やかなアクセサリーを身につける

・いつも笑顔でいる

 

「つや、キラキラ、笑顔」の3点を意識すると、見た目が華やかになり、自然と内面も美しくなると舛岡さんは仰います。

 

顔につやが出ることで、自信を持って人と会えるようになるんです。

不思議でしょ?そして、まわりから大切にされるようになり、気持ちも変わってきます。

“仕事も遊びもがんばろう”という気分になって、不思議なパワーがもらえるのです。(本書p61より)

 

魅力が人生の可能性を広げる

私が主宰するオンラインサロン「モテモテ塾」でも、男女の考え方の違いや「モテ」の本質を学んで、真の魅力を身につけていこうとお伝えしています。

 

見た目を整えたり、コミュニケーションの力を磨いて、たくさんの方の顔つきがガラッと変わっていく様子を、私は何度も見てきました。

塾生の中から結婚に至ったカップルも多く、夫婦揃って仕事に打ち込むなど、お互いを高め合える存在として結ばれることはとても素敵だと思います。

 

また、昨日は私の妻がオーナーを務めるオーガニックショップで、メイク講座のワークショップが開催されました。

妻がビューティーアドバイザーの経験を活かして、より美しく見えるメイクの方法を女性の参加者にレクチャーし、楽しい時間を共有したようです。

 

男性でも女性でも、魅力を高めることはプライベートを充実させるだけでなく、仕事の成果にも直結すると私は思います。

 

そして、本書はちょっとした心がけからでも、私たちに新たな魅力をもたらしてくれる可能性を教えてくれます。

 

後半の内容と感想は、次回の記事でお伝えします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ ”斎藤一人 男を上げる女 女を上げる男” はこちら

www.amazon.co.jp

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆株式会社シーマネジメント HPリニューアルしました◆

株式会社シーマネジメント