権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】弱さをさらけだす勇気(前編)

f:id:gony:20210123172159j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、松岡修造(まつおか しゅうぞう)さん著書、

“弱さをさらけだす勇気”

です。

f:id:gony:20210123172235j:plain

出典:

プロフィール | 松岡修造オフィシャルサイト | SHUZO MATSUOKA OFFICIAL SITE

 

1995年ウィンブルドン選手権ベスト8進出。

テニス選手として大きな実績をつくられた松岡さんのことは、皆さんもご存じかと思います。

 

日本のテニスの発展のため起ち上げたプロジェクト「修造チャレンジ」からは、錦織圭(にしこり けい)選手など多くのトッププレーヤーを輩出。

後進の育成にあたる傍ら、スポーツキャスターとしてもご活躍中です。

 

本書は、タイトルにあるように「弱さ」がテーマです。

 

松岡さんご自身の体験や、松岡さんが多くのトップアスリートを取材した内容から、自分の心の弱さとどのように向き合って、乗り越えていけばよいかを学べる一冊です。

 

弱さは、人生を変えるきっかけになる

松岡さんといえば、熱い、ポジティブといったイメージが強いですよね。

 

ですが意外にも、本書で「自分はかなり弱い人間で、ものごとをマイナスにとらえるところがある」と語っています。

 

2歳のときに水泳を始めた松岡さん。

レベルが上がるにつれて、もう練習したくないという気持ちが募っていったのだそうです。

そして、8歳のなってテニスを始めたときのことを、次のように振り返っています。

 

少年時代の僕が、水泳の練習のきつさや単調さに耐えられなくなったのは、明らかに自分の心の「弱さ」のせいでした。でも、それがきっかけで、その後の人生を拓いてくれるテニスという別のスポーツに出会いました。

(中略)

だから思います。いまある「弱さ」を全否定する必要はないんじゃないかな。

それが自分を変えるきっかけになるなら、「弱さ」もある種の武器になると僕は思うのです。(本書p43より)

 

弱さは、次の目標につながる

また、松岡さんがフィギュアスケート宮原知子(みやはら さとこ)選手にインタビューをしたときのエピソードが挙げられています。

f:id:gony:20210123172458j:plain

出典:スポーツクラブ | フィギュアスケート

 

宮原選手は度重なるケガを乗り越え、2018年に平昌オリンピックに出場。

フィギュアスケート女子シングルで自己ベストの得点を更新され、4位入賞を果たしました。

 

試合直後のインタビューに「ものすごく悔しいです…」と答える宮原選手の姿を見て、松岡さんはこう感じたそうです。

 

以前の知子さんには、試合で緊張すると自分を出せなくなるところがありました。その弱さをいちばんよくわかっていたのは彼女自身です。

(中略)

弱さを克服するための努力を地道に続けてきて、「やればできるんだ」と感じた知子さん。だからこそ、SPもフリーも自己ベストの演技ができたにもかかわらず、「自分にはまだ足りないところがある。悔しい」という気持ちが湧き起こったのでしょう。

(中略)

そういうとらえ方ができる彼女に、僕は感銘を受けました。そして、「弱さがなければ次の目標がなくなり、そこで終わってしまう。だから、弱さがあるのはいいことなんだ!」と、強く感じたのです。(本書p65~p66より)

 

宮原選手が口にした悔しさは、自らの弱い部分を新たな成長につなげようとする前向きな悔しさだったと松岡さんはいいます。

 

弱さがあるから、人間らしい

弱さはきっかけになる。

弱さがあるから向上しようとする。

こう考えると、確かに弱さは悪いものではないと思えますね。

 

ここからは私の考えです。

弱さはその人の個性といいますか、弱さがあるから人間味や親しみを感じられるのだと思います。

 

世の中に完璧な人はいません。

もし完璧だったとしても、場合によっては近寄りがたい印象を周囲に与えてしまうのではないでしょうか。

 

誰にでも弱い部分はあるかと思います。

自分の弱さを否定的にとらえるのではなく、ときには勇気を出して素直に打ち明けてみる。

意外にも周囲の共感を呼び、見る人によってはそれがあなたのチャームポイントのように映ることだってあるかもしれません。


まず、自分には弱いところがあると認めることが、成長への第一歩。

後編では、弱さとどのようにつき合えばよいかを、本書後半の内容から探っていきます。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ ”弱さをさらけだす勇気” はこちら

www.amazon.co.jp

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆株式会社シーマネジメント HP◆

株式会社シーマネジメント