権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】ビル・ゲイツの幸せになる質問 もしも1日200円しか使えなかったら?(前編)

f:id:gony:20210919114832j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、中谷昌文(なかたに よしふみ)さん著書、

ビル・ゲイツの幸せになる質問 もしも1日200円しか使えなかったら?”

です。

f:id:gony:20210919111431j:plain

出典:理事長挨拶 | 国際ビジネス大学校

 

元教師である著者は、2004年に志魂塾を、2011年に国際ビジネス大学校を創設。

7つの団体の理事を務める社会貢献家として、多くの事業や社会貢献活動を25年以上にわたって継続なさっています。

 

著者は以前、自身の活動に興味を示してくれたという米マイクロソフト創設者のビル・ゲイツと、5分だけ会って会話をされたそうです。

 

私とビル・ゲイツの間には、そんな不思議な「ご縁」があります。また、同じ社会貢献家として、さらに自らのビジネスで得た財産を人々のために惜しげもなく注ぐ姿勢に、深く共感しています。(本書p12より)

 

本書では、ビル・ゲイツ氏が全世界の人々に向けて投げかけた質問などをテーマに、「人は、いつでも、誰でも、どこにいても幸せになれる」という著者の見解を学べます。

 

本書で紹介されているエピソードのうち、特に印象に残った内容と感想を、前編、中編、後編に分けてお伝えします。

 

知恵と努力で幸せになれる

本書の副題にもなっている次の質問は、ビル・ゲイツ氏からの問いかけです。

 

「もし、あなたが発展途上国に住んでいて、1日に200円しかお金を稼げなかったら、どうしますか?」(本書p2より)

 

さて、皆さんなら200円をどう使うでしょうか。

 

著者によると、ビル・ゲイツ氏自身の答えは、「オスとメスのニワトリを買う」だそうです。

なぜなら、育てたニワトリがタマゴを産み、タマゴからはまたニワトリが産まれ、どんどん増えていく可能性があるからです。

そして、ニワトリやタマゴが自身の収入源となって、さらには他の貧しい人にニワトリを分けてあげることもできるからです。

 

ビル・ゲイツの質問」は、あなたが1日200円の収入であっても、どんな境遇におかれていても、たとえ一文無しであっても、「富を生み続けて、人に分け与える方法はある」ということを教えてくれます。(中略)

つまり、知恵と努力によって、資産も幸せも限りなく増やしていけるのです。(本書p3より)

 

諦めずに考え抜く

前述の質問には、2つの意味があると著者は仰います。

 

1つ目は、世界中の人々を幸せにするためにあなたはどう生きるか?という問いかけ。

そして2つ目は、たった1つのアイデアで世の中を大きく変えることができる、というビル・ゲイツ氏のメッセージ。

 

実際、マイクロソフト社の入社面接では、

「世界中に、ピアノの調律師は何人いるのか」

ビル・ゲイツの浴室を設計するとしたらどうするか」

など、発想力が問われる非常にユニークな質問が飛び交ったといわれています。

 

どれも、知識だけでは解くことができません。柔軟な発想力と諦めずに考え抜く精神力、物事の本質を見抜く洞察力が必要です。

彼自身がブログで書いていますが、冒頭の質問の正解は一つではありません。むしろ、世界中の人々がそれぞれの答えを出し、自分の人生の時間を使って、何が正しいかを実際に確かめることこそ、ビル・ゲイツが望んでいる答えなのです。(本書p187より)

 

どうやったらできるか?と考える

技術革新が急速に進み、いまから数十年後には、いまある仕事の6割はなくなったり、機械に置き換わったりするといわれています。

ただ言われたことをこなすのではなく、どんな状況下でも「どうやったらできるか?」と必死に考え抜いて、柔軟に行動できる人材がこれからの時代で求められるのではないでしょうか。

 

本書に掲載されている77のエピソードには、考え方を変えるためのヒントが凝縮されており、とても学びが多いです。



次回、中編では、著者自身のエピソードからピックアップしてお伝えします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ ”ビル・ゲイツの幸せになる質問 もしも1日200円しか使えなかったら?” はこちら

www.amazon.co.jp

 

◆新作「損をしない人の考え方」◆

損をしない人の考え方 ※きずな出版HPリンク

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆株式会社シーマネジメント HP◆

株式会社シーマネジメント