権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】アルケミスト

f:id:gony:20180523073720j:plain

引用元:LOHACO - アルケミスト 夢を旅した少年/パウロ・コエーリョ/山川紘矢/山川亜希子 (外国の小説) bookfan for LOHACO

 

こんにちは。権藤優希です。

 

突然ですが、皆さんは旅行はお好きでしょうか?
私はよく時間ができたら国内海外問わず様々な場所へ行くのですが、その際に訪れる場所にふさわしい一冊を持ち歩くのが楽しみの一つでもあったりします。

 

海外で今後私が訪れたい国の一つにモロッコがあります。
ヨーロッパとアフリカの境にあり、地中海の自由な風を感じられる地。昔から憧れがありました。そのきっかけになった本が、パウロ・コエーリョ著「アルケミスト - 夢を旅した少年」です。

f:id:gony:20180523073911j:plain

引用元:スピリチュアル好き必見!パウロ・コエーリョ小説まとめ - NAVER まとめ


作者がブラジル出身のため、原作はポルトガル語なのですが、世界的ベストセラーとなり、日本語にも訳されている作品です。

羊飼いの少年サンチャゴは、アンダルシアの平原からエジプトのピラミッドに隠されているという宝物を探しに旅に出ます。長い時間を共に過ごした羊たちを売り、錬金術師の導きと旅のさまざまな出会いと別れのなかで葛藤を乗り越えー。サンチャゴと一緒に人生の知恵を学んでいける、夢と勇気の物語です。

 

少しばかりスピリチュアルな要素もありますが、現代に生きる私たちにとって得るものがかなりあります。

ロッコへ訪れる際に、ぜひ持っていきたい一冊です。