権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

朝活・ラジオ体操

f:id:gony:20180813170355j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

昨日に続いて、朝の時間の活用について面白い話題があるので紹介したいと思います。

 

 

人によっては、お盆で会社が休みだという仲間もいます。

休みだと、ついつい遅くまで寝ていたいという気持ちもあったりしますよね。

 

そこで以前仲間たちと話し合ったところ、ある仲間の発案によって、お盆の期間は集まれる人で集まってラジオ体操をしようという運びになりました。

 

子供のころの夏休みを思い出して、懐かしく感じる方もいるかもしれませんね。

 

 

このラジオ体操の目的は、朝の時間の有効活用と、仲間どうしの親睦を深めることでもあります。

やることが決まってからは仲間たちが自主的にスケジュールを決めたり、カラフルでポップなスタンプカードを作っているのを見て、本当にすごいなぁと感じました。

 

私も仕事のミーティングがない日に参加して、皆と一緒に体をほぐしながらコミュニケーションが取れてとても良い時間を過ごしました。

日を追うごとに参加する仲間が増えているようで、明るくて元気な場の雰囲気に飛び込むと活力が湧いてきますね。



もちろん私も、眠かったり、面倒だという気持ちが全くないわけではありません。

 

それでも、「皆で集まると、楽しくなる!」ということが分かっているので、行きたくなる気持ちのほうが大きくなります。

 

たとえ意志が弱くても、願望や仕組み(一緒にいる人)のポジティブな影響を積極的に受けにいくことができます。

まずは行動する、そうして感情があとから付いてくる、と教わったことを思い出しました。

 

スタンプを集めようと、眠い目をこすりながら毎朝集まる仲間たちを見て、私自身ももっとチャレンジしていこうと思いました。

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆
https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆モテブログはこちら◆
https://gondoyuki.hatenablog.com/

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆
https://ameblo.jp/motemotejyuku/