権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【スピーチ】孫正義

f:id:gony:20180628012411j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

以前マーク・ザッカーバーグ氏のスピーチについて紹介しました。

 

今回は、スピーチ第二弾!!

ソフトバンクグループの孫正義氏です。

f:id:gony:20180628012344j:plain

引用元:https://www.travelvoice.jp/20160401-64234


2011年に、当時新卒入社を控えていた学生向けの講演会で、ネットを通じて急速に広まった、伝説と称されたスピーチの一つです。

 

孫氏が、ソフトバンクがなぜここまで大きくなったのか、その根幹を直に知ることができる貴重なメッセージの数々がちりばめられています。

これらのメッセージを日本人として日本語で聴けるのは幸運だと思います。

 

スピーチの中で最も印象的だったのは、「登りたい山を決める」ということです。

孫氏はスピーチの中でこう述べています。

 

登りたい山を決めれば、人生の半分は決まると。

登りたい山とは、「人生で達成したい志」。

登る山を途中で変えるのは時間が無駄、登る山を決めずに歩くのは、「さまよっている」のと同じ。

 

一貫性を持って、登る山を決めたら、後は目標を達成するまで努力する、それが一番の近道だと私も教わってきました。

 

あらためて日々取り組んでいることに一貫性があるかを省みる良い機会となりました。

 

他にもここでは書き尽くせないほどのメッセージが多くあります。

まだスピーチを聞いたことがない方は、ぜひ一度こちらを聞いてみてください。

 

孫正義 LIVE 2011「【志】を語る」 ① - YouTube

YouTubeより引用

※音声注意

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆
https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆モテブログはこちら◆
https://gondoyuki.hatenablog.com/

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆
https://ameblo.jp/motemotejyuku/