権藤優希のブログ

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【スピーチ】マーク・ザッカーバーグ

f:id:gony:20180526205719j:plain

引用元:https://omisehp.com/what/

 こんにちは。権藤優希です

いつもは本を紹介してますが、今回は趣向を変えて、スピーチです。

 

有名なスピーチなので、ご存知の方も多いと思います。
Facebook創始者マーク・ザッカーバーグ氏のハーバード大学卒業式での卒業生に向けたスピーチです。深く想いの溢れる内容に感動必至、ここに紹介させていただきます。

マーク氏が、卒業生に向けて特に伝えようとしていたのは、「目的」についての話でした。

f:id:gony:20180526205854j:plain

引用元:無神論者だったマーク・ザッカーバーグ氏が考えを変える「宗教はとても大事だ」 | ハフポスト

 

自分の人生の目標を見つけるだけでは当たり前だし不十分、大事なのは”誰もが”目的感を人生の中で持てる世界を創り出すことー。それが人生を豊かに過ごしていく上で大事だと。

大きく年の離れていないマーク氏が、お互い一緒に将来を作っていこうよ、と同じ目線に立ってスピーチをしている姿は印象的です。

 

マーク氏はスピーチの中で、『世界に「目的感」を持ってもらうための3つの方法』を以下の通り述べています。

 

その1・一緒に大きくて意味のあるプロジェクトについて語ること
その2・”平等性”を再定義して誰もがその目的に参加する自由を持てるようにすること
その3・世界規模のコミュニティを創り出すこと

 

理想的すぎると思う方もいますが、これはFacebookのコンセプトそのものでもあります。
スケールの違いはあれど、私もあなたも「”誰もが”目的感を人生の中で持てる世界を創り出すこと」、その一端を担うことは十分実現できるのではないかと思います。
まずは、ご自身の身近な方と目的感を持って何かに取り組んでいくのはいいかもしれませんね。


私も周りの方々と一緒に何かにチャレンジするのは、事業を通してでも趣味においても好きなので、改めてマーク氏のスピーチを頭の片隅に入れて、取り組んでいきます。