権藤優希のブログ

本、日常、仕事

【本】優しい人には優しい出来事がありますように。

f:id:gony:20180709213840j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回はいつもとは違った、絵本を紹介したいと思います。

『優しい人には優しい出来事がありますように。』です。

f:id:gony:20180709213934j:plain

引用元:https://twitter.com/mok2mok2

 

Twitterで活躍されている癒やし系イラストレーターの「もくもくちゃん」。

現在は主婦の方なのだそうですね。

もともと会社に勤めていた時に、仕事の息抜きとして気分転換にイラストを描いていたそうです。

そのイラストが注目を集め、書籍化されたのが本書です。

 

丸っこくてかわいらしい動物たちは、嬉しい、寂しい、楽しいといった表情も豊かで、見ていてとても癒やされますね。

タイトルにもなっている『優しい人には優しい出来事がありますように』とは、著者がつらい気持ちになっていたときに、心の支えになったフレーズなのだそうです。

 

そのような優しさに満ちたメッセージが、動物たちのイラストとともに、読んでいる人の気持ちを温かくしてくれます。

 

・きみが言葉をかけてくれた。お布団みたいにあたたかで優しかった。

・痛みがわかるから助けられる。

・いつか悲しみが、壁を乗り越える力になるときが来るかもしれない。

 

気分が落ち込んでいたりすると、周りが見えなくなってしまうこともあるかもしれません。

そんなときに、そばにそっと寄り添ってくれる人がいると、安心して心が軽くなりますよね。

私も、本書に登場する動物たちのように、いろんな人の気持ちに寄り添える人であろうとあらためて思いました。

 

何気ない日常の中にある小さな幸せに気づかせてくれる、とても素敵な絵本です。

ぜひご覧になってみてください。