権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】イヤなことを1分間で忘れる技術

f:id:gony:20180807234516j:plain

引用元:https://books.rakuten.co.jp/rb/14123074/

 

こんにちは。権藤優希です。

 

本日紹介する本は、石井貴士氏の著書

イヤなことを1分間で忘れる技術」です。

f:id:gony:20180807234557j:plain

引用元:https://lineblog.me/ishiitakashi/

 

石井氏は、信越放送のアナウンサーを経て作家としてデビューされました。

本書のタイトルにもありますが、著書の中でも”1分間”シリーズが人気を博しています。

 

以前、きずな出版の講演会でも、石井氏の貴重なお話を伺うことができました。

 

イヤなことにあったときには

本書は「イヤなことを忘れる」ということに焦点を当てた内容となっています。

 

日々の生活の中で、誰しもが”イヤなこと”に直面することもあるかもしれないなぁ、と思って手に取りました。

 

仕事でイヤなこと、恋愛でイヤなことがあったときなど、多くのシチュエーションについてとてもわかりやすく書かれていて、読みやすくとても勉強になりました!

 

行動を起こして、感情を切り替える

最後の章には「イヤなことがあったら、次の行動に移そう」と締めくくられています。

 

自由な時間がある場合に、石井氏がおすすめする行動も記されていますので、併せて紹介します。

 

10秒→口をあけて、上を向く

1分→イヤなことを紙に書いて、ゴミ箱に捨てる

30分→一人カラオケに行く

1時間→マンガ喫茶に行く

2時間→美容院に行く

3時間→映画館に行く

3時間以上→スーパー銭湯に行く

 

自分の好きなことをして、まずは行動を切り替えていくことが大事だと分かりました。

 

行動を起こすことで感情が後からついてくる、と教わったことを思い出し、私も実践していこうと思います。

 

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆
https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆モテブログはこちら◆
https://gondoyuki.hatenablog.com/

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆
https://ameblo.jp/motemotejyuku/