権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】オールブラックス圧倒的勝利のマインドセット

こんにちは。権藤優希です。

今回紹介する本は、今泉清(いまいずみきよし)さんの著書オールブラックス圧倒的勝利のマインドセットです。

オールブラックスは昨年の9月〜11月に行われたラグビーW杯により、広く知られるようになりました。私自身も毎日のように試合観戦し、手に汗を握りました。

 

世界中の強豪が集まるラグビーW杯において、特に人気を集めていたのがニュージーランド代表「オールブラックス

2019年の日本大会では準決勝で敗退し、史上初のW杯3連覇はなりませんでしたが、オールブラックスは他のスポーツを含めて驚異的な勝率を誇っていることで有名です。

 

その勝率はなんと75%以上。

世界ランキング1位として長い間君臨し、他のチームに徹底的な対策をされているにも関わらず、常に勝ち続けているチームです。

 

作者の今泉清さんは早稲田大学

日本代表などで活躍された日本ラグビー会のレジェンドと呼ばれています。

今泉さん自身が功績を残せたのは、ニュージーランドの指導者との出会いやニュージーランド留学があったからだと本書で語られています。

f:id:gony:20200609122046j:plain

出典:https://news.goo.ne.jp/article/sinkanjp/trend/sinkanjp-9462.html



本書で語られているオールブラックスの考え方や価値観が、私自身が起業する上で大事にしてきたことに驚くほど多くの共通点がありました。今回はその一部を紹介します。

 

凡事徹底によって勝利を勝ち取る

 

今泉さんがオールブラックスでプレーする選手と一緒にプレーして学んだ一番大事なことは、ラグビーの技術ではなく、”当たり前のことを愚直にやりきる”という姿勢だそうです。

オールブラックスに選ばれる選手ほど、基礎基本に忠実で基本的なテクニックを愚直に徹底的に練習し続けていました

 

基礎基本が身についているからこそ、試合での重要な場面で正確なプレーをし続け、勝利を掴むことができるのです。

 

私はメンターに「成功者は誰でもできることを誰もがやらないくらいにやっている」と教えていただきました。

 

 

特別な能力、技術を持っているから成功するのではなく、日々の基礎基本を徹底して努力を積み重ねることで一流になっていけるのです。


f:id:gony:20200609122142j:plain

 

目標を明確にしよう

オールブラックスの選手は「勝利」という目標がチームに共有されて、各選手に浸透しています。

他のチームに比べて、「勝利」に対する思いが明確で強いからこそ、オールブラックスはどのチームよりもハードワークし続けることができるのだと、本書で語られています。

 

オールブラックスを常勝軍団としているのは常にチームの勝利という目標が明確であり、その目標に対してやるべきことを愚直に継続できているからなのです。



皆さんが部活動をやっていた時のことを思い出してみてください。

運動部、文化部に関わらず、その種目・競技でも基礎となる練習、勉強があります。

基礎が重要であることを理解している人は多いと思います。

ただ、基礎的なことはシンプルできつい場合が多いです。

 

私ら高校時代野球部に所属して、毎日素振りや走り込みなどに取り組んでいました。

今考えると、毎日きつい練習を継続できていた自分に感心します。

ただ、その時はハード(辛い)と感じていませんでした。

 

ハードと感じなかった理由は、「目標があった」からです。

目標が明確であれば、一つ一つの練習を目標達成に必要な鍛錬を捉えることができ、ハードには感じなくなります。

 

私自身がメンターに言われてきたのが、「今燃えている目標はあるか」ということです。この目標は仕事でもプライベートでも良いです。

その目標を達成した姿を考えた時に自分がワクワクするような目標が大事です。

 

目標を明確にしたら、目標達成に必要な基礎基本となることを愚直に誰もがやらないくらいに徹底してきました。

目標は活力になり、今でもハードワークし続けることができていると感じています。

 

本書では、他にもリーダーシップの考え方などスポーツだけでなく、ビジネスでも重要なことが盛り沢山に入っています。

 

今までオールブラックスを知っていた人はもちろん、今回初めて知った方も一読の価値ありです。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

オールブラックス圧倒的勝利のマインドセット」はこちら

 

  

YouTubeチャンネル◆

権藤優希のYouTubeチャンネル

◆モテ実業家ブログ◆

権藤優希のブログ

◆権藤優希公式LINE@◆

権藤優希 公式LINE@