権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】まんがでわかる 世界の山ちゃん 成長の極意(前編)

f:id:gony:20201109133107j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、株式会社エスワイフード代表取締役山本久美(やまもと くみ)さん監修、

“まんがでわかる 世界の山ちゃん 成長の極意”

です。

 

看板メニュー「幻の手羽先」でおなじみの居酒屋チェーン「世界の山ちゃん」。

ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 

創業者の山本重雄(やまもと しげお)さん(※2016年にご逝去)は、一代で80以上もの店舗を展開し、「世界の山ちゃん」を世に広められました。

 

重雄さんの奥さまでいらっしゃる久美さんは、学生時代にバスケットボールでキャプテンとして全国優勝を経験されています。

また、小学校の教員としても指導していたミニバスケットボールチームを全国優勝に導かれたそうです。

 

本書は、なぜ「世界の山ちゃん」が目覚ましい発展を遂げてきたのか、創業者のエピソードをもとにした漫画を織り交ぜながら、経営の本質に迫るとてもユニークな一冊です。

 

私が経営を学ぶうえで、とても共感できることばかりでした。

いくつかの項目について感想をお伝えします。

 

基礎を徹底的にやる

まず、創業者である重雄さんの人物像について、久美さんは次のように仰っています。

 

「特別な才能があったわけではない。けれど当たり前のことを真面目にコツコツ、ひたすらやっていくことができた人」

 

1981年に、第1号店をたった一人で始めた重雄さん。

店舗数が増えてからも、自らが広告や仕入れなどあらゆる業務の最前線に立つ姿勢は変わらなかったそうです。

 

当たり前のことをどれだけ徹底できるかが、成果を上げるポイント。

久美さんがバスケットチームを全国優勝に導いたときに「基礎練習を徹底していた」と仰ることからも、基礎の大切さがうかがえます。

 

私がメンターから教わった言葉「基礎は簡単なことではなく、大事なこと」と重なり、心を揺さぶられました。

 

良いと思ったものはすぐに取り入れる

本書で紹介されているエピソードの中でも特に興味深かったのが、重雄さんの決断の早さ、変化のスピードです。

 

・お客様から取り入れてほしいメニューの要望があれば、すぐに取り入れる

・アルバイトの店員が冗談で『”世界の”山ちゃんです』と言ったことを、本当に店の名前にしてしまう

・とあるきっかけで名刺に入れたイラスト「鳥男」を、店の看板にしてしまう

数々のインパクトのある取り組みが、お店の知名度を高めることになりました。

 

f:id:gony:20201109133739j:plain

※大きな看板の中心には「鳥男」が描かれています

出典:世界の山ちゃん 店舗情報

 

世界の山ちゃん」のブランドイメージが確立された背景には、良いと思ったものはすぐに取り入れる重雄さんの柔軟さ、変化のスピードがあったのです。

 

理想の結果を得るために、自分をいかに変化させるか。

私も事業の立ち上げを経験して、変化のスピードにはこだわっています。

 

源になっている思いは「お客様が喜ぶか」

前述のように、常にお客様の目線に立って要望を取り入れようとする重雄さんの姿勢は、ドミナント戦略(同じ地域に複数の店舗を集中的に出店すること)にも表れています。

 

名古屋の交通拠点・金山駅に「世界の山ちゃん」をオープンした当初は、連日満席で多くのお客様を長くお待たせしなければならない状況でした。

そこで重雄さんは、お客様をすぐに案内できるようにと、金山駅周辺に複数の店舗を構える決断をされたそうです。

 

肝心なのは、「よそのお店にお客様を取られるくらいならば多く出店しよう」という邪な考え方ではなかったということです。

(中略)

まずは「自分のお店に来てくださるお客様が喜ぶことは何なのか?」を考える必要があります。その結果として、必要とされる戦略や戦術が決まってくるでしょう。

 

お店の数を増やすというのは事業拡大を目指すうえでごく普通のことですが、取っている戦略が同じでも、その動機や目的、源にある思いが異なれば、結果も変わってくる。

何をするかよりも、なぜするのかという前提が非常に大事であると、私自身あらためて学びました。

 

他にも興味深い内容が盛りだくさんですので、続きは次回お伝えします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

まんがでわかる 世界の山ちゃん 成長の極意” はこちら

www.amazon.co.jp

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆権藤優希公式LINE@◆
権藤優希 公式LINE@