権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】逆転力

f:id:gony:20180422105317j:plain

こんにちは。権藤優希です。

 

今回は指原莉乃氏著書「逆転力」をご紹介します。

皆さんもご存じだと思います。そう、HKT48のさっしーですね♪

彼女が総選挙1位を取った時の街の盛り上がりを未だに覚えています(笑)

私はアイドルなどの情報には疎い方でしたが、友人にこの本を奨めてもらい読んでから興味がでてきました。

f:id:gony:20180505164229j:plain

引用元:http://www.hkt48.jp/profile/22

 

いつもテレビではMCなどをしていて明るい彼女ですが、その笑顔の背景にとてつもない努力があったからです。総選挙で1位を取ったのは、おそらくただ彼女が「面白いから」ではないでしょう。

圧倒的な結果には必ずそれなりの原因があります。たまたまなんてことはないのです。

指原さんはもともとはAKB48にいたそうですが、とあるスキャンダルによってHKT48に移籍になります。アイドルグループは「恋愛禁止」のルールが厳しいようですね。

同い年の女の子はきっと学校で恋愛を楽しんでいる年齢でしょう。プロというのは本当に年齢は関係ないですね。尊敬します。

しかしそのスキャンダルはまだ正式にアイドルをスタートする前のものだったそうです。あまりに理不尽な出来事です。しかし彼女はこの事件を乗り越えブレイクしました。

 

この事件の時、秋元氏にどうしたらファンの皆さん、48メンバーに許してもらえるかと相談したところ

「貢献しなさい」と言われたそうです。この頃まだHKTはスタートしたてだったので、指原さんはこのグループに移籍し盛り上げることでみんなへの貢献になる、と考えて移籍を決意しました。

この時の彼女の物事のとらえ方が素敵だと思いました。

「もしかしたら今の私の状況は、ピンチじゃなくて、チャンスなのかもしれない。というか、今はチャンスなんだって、そう思うしかない。」と本の中で語っています。

 

こういうピンチを乗り越えて、それを力にできる人の共通点はやはり「考え方」です。

先日「嫌われる勇気」の感想を書いたときにもありましたが、そんな道を選択しても全員がYESと言ってくれるとは限りません。

だったら自分が最善だと思う道を選べば良いと思うのです。

gonbook.hatenablog.com