権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

きずな出版定期講演会

f:id:gony:20180507100224j:plain

こんにちは。権藤優希です。

 

きずな出版の定期講演会に参加してきました。

今回のゲストは、田口智隆さんでした。

f:id:gony:20180507095610j:plain

引用元:https://www.forestpub.co.jp/okane/

田口さんは経営者であるとともに累計80万部を超えるベストセラー作家でもある方です。

大学卒業後に学習塾の講師になり、その間、連日飲み歩き借金が自己破産寸前まで膨らんだそうです。

そこからある本との出会いがきっかけで行動や人付き合いを見直し、見事にV字回復して今に至るわけですが、今回はそこの経験を伺うことができました。

 

田口さん流の浪費の定義、もっとも効果的な消費の減らし方など、ものすごく実践的な内容でした。

私が非常に共感できたのは、お金の使い方を変えるには付き合う人を変えるのが一番だという部分で、これはお金の使い方以外でも当てはまることが多いのではないか、と私自身考えています。

 

私が起業して結果を出せたのも、目指すべきメンターを見つけ、その方と過ごす時間を最優先にしたからだと思います。

これからさらに向上していくためにも、今の自分より上のステージの人と過ごす時間をより大切にしようと思いました。

 

今回の田口さんの講演会も話の内容、空気の作り方、話のテンポ、話し始めたら一気に聴き手を引き込んでいくスピーチ力など、どこを切り取っても学ぶことの多い有意義な時間でした。