権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】もっと幸せに働こう〜持たざる者に贈る新しい仕事術〜

f:id:gony:20191026160312j:plain

参考:https://www.amazon.co.jp/dp/4087880214

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、MB(エムビー)さん著書

もっと幸せに働こう〜持たざる者に贈る新しい仕事術〜」です。

 

f:id:gony:20191026161554j:plain

引用元:

【最も早くオシャレになる方法】現役メンズファッションバイヤーが伝える洋服の「知り方」/ Knower Mag | メンズファッションは「知ること」で世界が変わる。現役メンズバイヤーが伝える洋服の「知り方」

 

MBさんは、

ファッションバイヤー、ファッションアドバイザーとしてご活躍中です。

 

”誰にでもできる”、”最速でオシャレに見せる”メンズファッションの情報を、書籍、メルマガ、SNSを通じて発信されています。

 

特に、メルマガの購読者数はなんと1万2千人にものぼります。

 

今回紹介する著書以外にも、「幸服論」「世界一簡単なスーツの選び方」など、

メンズファッションに関する書籍を多く発表され、累計売上は100万部を超えていらっしゃいます。



本書「もっと幸せに働こう」には、学歴や職歴に関係なく、

 

”幸せに仕事をしていくための思考法”、

”仕事における差別化の概念”

 

が記されています。



読めば変わるではなく「具体的な行動に」。

目標を達成したいという考えから、

ビジネス書や自己啓発書などの本をたくさん読む方もいらっしゃるかと思います。

 

MBさんは、多くの人が書籍を読んだだけで満足してしまい、

そのままで終わりという人がほとんどであると仰います。

 

本を読んで終わってしまう。

このような経験がある方もいるかもしれないですね。



そこでMBさんは

何もしないで考える時間を1日に1時間確保する」ことを提案されています。



そうすることで、本を読んで満足して終わらずに、

本で学んだことを具体的な行動に移す、最初の一歩になります。

 

今日までのタスクに落とし込む。

そして、考える時間を確保したのであれば、

実際に今日どのような行動を取るのかまで決めて、

自分をがんじがらめにしてしまうことも、目標達成に必要です。

 

  1. 理想である達成目標
  2. それを実現する細分化された行動目標
  3. 今日やるタスクまでに落とし込んだ実行項目

 

ここまで細かく決めるからこそ大きな目標が成し遂げられる。

と、MBさんは仰います。

「人はそれだけ逃げてしまうから」

 

少し耳が痛いかもしれませんが、

強制力を自分の中で働かせることが、習慣化につながっていくのではないでしょうか。



なりたい自分。幸せな自分。

「大好きな洋服の仕事をしながら、家族を幸せにしたい」

 

これは、MBさんが

自分の現状や環境など一切考えずに、自分が欲しい未来を描いた時に思ったことだそうです。

 

多くの人は、20代後半になって仕事や社会のことが色々わかってくると、

自分自身の夢をいまの延長線上にある選択肢からしか選ばなくなる。

 

それは実にもったいないことことだとMBさんは仰います。

 

何も制限することなく、本当になりたい理想の自分を描くから、行動は変わります。



MBさんも、

「洋服の仕事をしながら年収1000万円を超えるためにはどうしたらいいのだろう?」

と、理想の目標を設定したときから、行動が具体的に変わってきたと仰っています。



ビジョンを描き、好きなことを仕事にする。

私は、本書「もっと幸せに働こう」を拝読して、

好きと仕事は両立できるのだと感じました。

 

MBさんが語る価値観は、職業によらずどの仕事にも言えることだと思いました。

また、"自分はこうなりたい!"という熱量が原動力となり、周りの人に喜んでもらって、対価が得られるのだとも感じました。

 

私たちが暮らす現代は、さまざまな働き方やライフスタイルがあります。

思い描くビジョン次第で、収入も幸福度も限りなく上げることができると思っています。

 

私も今まで以上に大きなビジョンを持ち、

大切なスタッフや仲間がよりイキイキと働けるように、事業を拡張してまいります。

 

◆権藤優希公式LINE@◆

http://nav.cx/f6h7PJA

◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイトはこちら◆

https://lounge.dmm.com/detail/1123/

◆モテブログはこちら◆

https://gondoyuki.hatenablog.com/

◆モテモテ塾スタッフブログはこちら◆

https://ameblo.jp/motemotejyuku/

◆zakka shop Green◆

https://green-hamacho.com/

◆格言ブログはこちら◆

https://gondouyuki.hatenablog.com/