権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】俺か、俺以外か。

f:id:gony:20191229184310j:plain
参考:https://www.amazon.co.jp/dp/B07PGLYCXY




こんにちは。権藤優希です。

今回紹介する本はローランド氏著書「俺か、俺以外か。」です。




f:id:gony:20191229184600j:plain
引用元:https://rolandale.co.jp/



ローランデール株式会社会長兼、株式会社シュバルツ、株式会社ROLAND ENTARPRISEの代表を務め上げる、現代ホスト界の帝王と称されるローランド氏。

18歳でホストの業界に飛び込み、21歳の時に史上最高額の移籍金で
KG-PRODUCEに移籍し話題となります。

2018年7月のバースデーイベントでは6000万円以上の売り上げを記録し、
グループ歴代最高記録保持者となります。

以降、現役ホストを引退し独立。

「THE CLUB」のオーナーを務めるかたわら、
美容品のプロデュースやメディア出演も多数されていて、
実業家としてもご活躍されているローランド氏。

多岐にわたりご活躍されているローランド氏の初の著書、

「俺か、俺以外か。」

決して成功ばかりを積み上げてきたのではなく、
底知れぬ努力と泥臭い実体験から産まれた名言の数々が書かれています。

そこで今回は、
本書で私が心に響いた名言を厳選して3つシェアさせていただければと思います。


「世の中には二種類の男しかいない。俺か、俺以外か。」

こちらの言葉はローランド氏の代名詞ともいえる名セリフですよね。

他の誰でもない、「俺」という存在で生きていくために意識されている言葉とのこと。

「俺以外」で生きていくことはローランド氏にとっては
何倍も楽だといいます。

誰の目も気にせずに行きたい自分で生きる。
それも確かに悪くはありませんが、使命感を持ち、誰かに影響や勇気を与え続けていくんだという熱い想いが感じられます。


『きつくても、つらくても、どんな犠牲を払ってでも唯一無二の「俺」でいたい。』


この確固たる執念とセルフイメージの高さが、
ローランド氏の成功を導いているのだと思います。

「結局恐怖なんかじゃ、人は繋ぎ止めておけないからね。男としての魅力が一番の鎖だよ。」

人間とは刹那的な出会いを繰り返す生き物。

接客業の資本とは来店してくれるお客様はもちろんですが、
それと同等、従業員の数も大切になります。

従業員を離れさせない策として今では減少していますが、
暴力をチラつかせて繋ぎ止めているお店もあるといいます。

その結果が何を招くか。

お分かりだと思いますが、
人間関係の崩壊、競合他社との争いが起こります。

よって、組織は崩壊し、
残るものは無念な想いだけになります。

男として圧倒的な魅力をつけること。

単純ではありますが、魅力をつけることこそが一番強いとローランド氏はいいます。

これは私も実体験として今もなお感じていることですが、
魅力や明るいところに人は集まると感じます。

私が開いているサロンの会員の方々、一緒にお仕事させていただく経営者の方々、スタッフの方々。

みんな互いの魅力に惹かれて集まっています。
さらにその出会いから長くお仕事させていただいている方も何人もいます。

ローランド氏にも男として、人としての圧倒的な魅力があるから
人が引きつけられて離れない。そして何をやっても成功する人脈形成がされているのだと感じました。

「自信を持てとは言わない。自信のあるフリをしてみな!」

圧倒的な魅力とは何か。

それは「自信」だとローランド氏はいいます。

しかし、元々自信がない人はどうすればいいのか。
そう思ってしまう人もいるかも知れません。

そんなひとにまずこういうそうです。

「自信のあるフリでいいからしてごらん。」

意外にも経験や努力によって自信がついてくると書かれているのかと思うと
そうではなく、まずは自分自身を受け入れ少し背伸びをしてみるから新しい自分が見えてくるといいます。

できるかどうかではなく、まずはフリでもいいからやってみる。

そうすると、時間が経つにつれてその自分が当たり前になってくる。
だからこそ最初はフリでもいいということなんですね。

自信のあるフリをする。
すごく小さいことのように思えますが、「自分はこうなる!」と結果を決めているからこそ
理想の自分に見合った言動を心がけるようになるのですね。



いかがでしたでしょうか。

今回私が選んだ名言は、本書のメインで書かれており、
下積み時代の経験をもとにローランド氏が書いた言葉となります。

本書の最後の章にはユーモアあふれる名言もたくさん書かれています。


今現在の華やかな姿からは想像できないほどの過酷な下積み時代を乗り越え
名実ともに誰もが認める実業家、ローランド氏。

今後のご活躍にもぜひ期待したいですね。是非一度、対談をさせていただく機会をと思っております。


YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYoutubeチャンネル
◆モテ実業家ブログ◆
権藤優希のブログ
◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイト◆
権藤優希 モテモテ塾 - DMM オンラインサロン
◆権藤優希公式LINE@◆
権藤優希 公式LINE@