権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】見るだけで9割かなう!魔法の宝地図

f:id:gony:20200217014047j:plain

参考:https://www.amazon.co.jp/dp/4046045809

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、私がいつも大変お世話になっている望月俊孝(もちづき としたか)先生の新刊

見るだけで9割かなう!魔法の宝地図」です。

f:id:gony:20200217012053j:plain

引用元:望月俊孝プロフィールデータ

 

望月先生については、以前も著書「癒しの力」の感想を当ブログで紹介いたしました。

gonbook.hatenablog.com

 

1993年にヴォルテックスを設立。

能力開発、人材育成、全国各地での講演などさまざまな分野でご活躍され、これまでに30冊以上もの著書を出版されています。

 

「癒しの力」も非常に気づき、学びが多かったです。

そのため、私は今回の新刊も楽しみに拝読しました。

 

願望は0.2秒で「言い訳に殺される」

という、衝撃的な言葉が第1章の冒頭にあります。

 

「願望の平均寿命は0.2秒」とも言われますが、人は0.2秒の間にするかしないかを判断し、しないを選んだ場合、0.2秒後には「言い訳」が頭に浮かんでいるそうです。

 

私が事業を立ち上げたとき、メンターから何度も「成果か、成果を作らない言い訳か」と教わってきました。

それほど「言い訳」の脅威は強いことを体感しています。

 

「願望」の宝地図を作り、毎日眺める

願望を強く心に刻むために、宝地図を作成する方法と、その根拠を分かりやすく解説されています。

近年、心理学等の分野でも注目を集めている手法だそうです。

 

宝地図の詳細についてはぜひ本書をご覧いただきたいのですが、

自分の笑顔の写真とキャッチフレーズ、願望について紙に書き出し、毎日何回でも眺めること

が重要だと学びました。

 

決める

この「決める」は、本書の最後に書かれていた言葉です。

望月先生の著書は読者の立場に立って書かれており、すぐにでも実践できること、実践したくなることばかりです。

だからこそ、それを実践すると「決める」こと、そして継続すると「決める」ことが大切だと感じました。

 

まずは私自身が目標を達成するために、願望を磨きながら実践していきます。

望月先生、ありがとうございました。

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYoutubeチャンネル
◆モテ実業家ブログ◆
権藤優希のブログ
◆オンラインサロン『モテモテ塾』公式サイト◆
権藤優希 モテモテ塾 - DMM オンラインサロン
◆権藤優希公式LINE@◆
権藤優希 公式LINE@