権藤優希のブログ

株式会社シーマネジメントの代表を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】本日はお日柄もよく

f:id:gony:20190525235205j:plain

参考:http://www.amazon.co.jp/dp/4198937060

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今日は原田マハ氏著書「本日はお日柄もよく」という本を紹介します。

原田マハさんは、「楽園のカンヴァス」「ジヴェルニーの食卓」「暗幕のゲルニカ」など直木賞候補としてよく出られる方です。

f:id:gony:20180509215211j:plain

引用元:https://www.cinra.net/interview/201601-haradamaha

この本は、45万部突破のベストセラー本となっており、ドラマ化もされました。

「言葉には人の心を動かし、世界を変える力がある」

をテーマに強いメッセージがダイレクトに心に響く作品です。

 

内容としては、スピーチライターという、スピーチのプロの職業に焦点を当てた物語だったのですが、とても惹きつけられました。

 

「言葉の力」はとても強いとこの本を読んで思いました。

相手に伝わる様にスピーチは目指すところを明確に決め、言葉はゆっくり、声は腹から出すなどして話す事が大切だそうです。

特に、スピーチ十ヶ条は、日頃のコミュニケーションにも使えますね。

おラマ」

私は講演会でスピーチさせていただく事もあるため、

自分の表現力をさらに磨いて、足を運んでくださるみなさんに価値ある時間を提供し続けていけるよう精進します。