権藤優希のブログ

本、日常、仕事

【本】自分を操る超集中力

f:id:gony:20190113143038j:plain

引用元:https://www.amazon.co.jp/dp/4761271760

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、メンタリストDaiGo(ダイゴ)さん著書「自分を操る超集中力」です。

f:id:gony:20190113143420j:plain

引用元:メンタリスト DaiGo 公式ブログ Powered by LINE

 

当ブログでは、過去にも著書を紹介しています。

gonbook.hatenablog.com

 

心理学を駆使し人の心が読めると話題になり、多数のメディアでご活躍されているので、ご存知の方も多いかと思います。

 

本書は、

・なかなか仕事に集中できない。

・新しいことに挑戦したいけど、3日坊主で終わってしまう。

・短い期間で最大の成果を創りたい。

こんな方にぜひ読んでいただきたい本です。

毎日20冊もの読書をし、多くの仕事をこなされているDaiGoさんが、誰にでもすぐに実践できる方法を、実体験をもとに紹介しています。

 

DaiGoさんは、集中力はコントロールすることができれば1日の時間を増やすことができ、人生すら思い通りにコントロールできる一生の武器だといいます。

 

集中力の源として「ウィルパワー」と呼ばれるものがあるそうです。

このウィルパワーをトレーニングによって増やし、節約して使っていくことで、集中力が高まるというのです。

 

中でも驚いたのは、DaiGoさんの仕事部屋のデスクには、開きっぱなしのノートと本、ペンしか置いていないのだとか。

仕事部屋に来たら執筆に集中できる環境をつくることで、無駄な思考がなくなり、ウィルパワーを節約できるそうです。

 

私のメンターのご自宅も、自分の声が壁に反射して響くほど無駄な物がありません。

事業拡大のため、仕事や会議に集中できるようにしているのかもしれません。

私の仕事場もソファとテーブル、観葉植物を1つ置いているのみで、仕事に集中できるように工夫しています。

 

本書で学んだ超集中力を実践して、私もさらに大きな成果を創り出していきます!