権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語(前編)

f:id:gony:20210619130749j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、竹之内教博(たけのうち ゆきひろ)さん著書、

“無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語”

です。

f:id:gony:20210619130836j:plain

※出典:プロフィール | 株式会社T'sインベストメント



株式会社T'sインベストメント会長。

2009年にリラクゼーションサロン「りらく(現りらくる)」を創業され、7年で600以上もの店舗を展開されます。

現在は、飲食店やECサイトなど10以上の事業を手がけられています。

 

本書には、りらくるや様々な事業の立ち上げにおける著者のご経験がありのままに綴られています。

事業を拡大させるためのノウハウや、より大きな結果を収めるために必要な考え方を学べる1冊です。

 

徹底的に真似をする

りらくるを開業するにあたり、著者が大切にされていた考え方が「成功しているものを真似ること」。

著者が通っていたマッサージ店が流行していたことからヒントを得て、そのお店をモデルにして、りらくるをオープンされたそうです。

 

誰かが成功した商売を真似するということに抵抗感のある人もいるでしょう。しかし、世の中にあるビジネスはそのほとんどが、すでにある何かの真似なのです。(本書p23より)

 

著者は、成功している前例があるのなら、それを真似できれば同じように成功できる可能性が高いと述べています。

さらに、真似できるということは、仕組み化することで多店舗展開がしやすいということを意味します。

 

人の努力でしか集客できないような属人的なものではなく、仕組み化すれば誰でも簡単に店を回すことができる、横展開のしやすいビジネスモデルでなくてはいけません。(本書p142より)

 

再現性のあるビジネスモデルを見つけて、自らも成功するために徹底的に真似をする

この大切な考え方を、著者はTTP(徹底的にパクる)とも表現されています。

 

やり方も、やる量も真似る

著者が「真似をすること」の大切さを実感されたのは、中学生のときだったそうです。

 

当時、学業の成績が低かった著者は、学年トップになろうと奮起して、優秀な同級生に勉強法を尋ねます。

 

私は、いつも学年トップの成績を収めている加藤くん(仮名)を観察しました。

(中略)

加藤くんにどんな勉強をしているのかと聞いてみました。すると加藤くんは、実は学校以外で毎日5時間勉強しているのだと教えてくれたのです。

(中略)

真似たのはそれだけではありません。加藤くんが使っている問題集と同じものを買い、彼が英語の教科書をまる覚えしていると聞けば私もそれを実践しました。さらに教科ごとの勉強の仕方まで事細かに聞いては真似をしたのです。(本書p88~p89より)

 

毎日5時間、聞いた通りの勉強法を実践された著者は、半年後に学年トップの成績を収めらたそうです。

やり方だけでなく、圧倒的な勉強時間すなわちやる量も徹底的に真似たことが、結果に結びついたのですね。

 

こうして中学生の私は、

「一番になる方法は、一番の人が知っている」

ということを知り、

「一番になる方法を知るには、一番の人に聞くのが早い」

ということを身をもって体験し、

「一番になりたければ、一番の人の真似をする」

という、至極当たり前ではあるけれど、実は誰もがやらないことを身につけたのです。(本書p89~p90より)

 

誰にでもできることを、誰もがやらないくらいやる

徹底的に真似をするという著者のメッセージは、私が事業をとらえるなかで学んだことと似ているなと思いました。

 

私がお世話になっている、とある女性の経営者は、いつも「誰にでもできることを、誰もがやらないくらいやる」ことが成功の秘訣であると仰います。

 

私には、新しいビジネスモデルを創造する力はありません。

メンターから教わったことを徹底的に真似したり、また1日に40件以上の商談をこなすなどの圧倒的な量、ハードワークで成果をつくってきました。

 

前例があって真似ができるということは、本当に有難いことだと感じています。

真似できるということは、どんな人にも成功を手にする可能性があるということなのだと私は思いました。

 

 

続きは、後編にてお伝えします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ ”無名の男がたった7年で270億円手に入れた物語” はこちら

www.amazon.co.jp

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆株式会社シーマネジメント HP◆

株式会社シーマネジメント