権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】億を稼ぐ人の習慣(前編)

f:id:gony:20210728144006j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、中野祐治(なかの ゆうじ)さん著書、

”億を稼ぐ人の習慣”

です。

 

株式会社YAPPY代表取締役

複数の会社を経営される実業家で、私もたいへんお世話になっている方です。

 

以前、当ブログでは中野さんの前著「億を稼ぐ人の考え方」を紹介しました。

gonbook.hatenablog.com

 

本書「億を稼ぐ人の習慣」では、前著で述べられたお金を稼ぐための考え方に基づき、中野さんが実践された具体的な方法や習慣がまとめられています。

 

本書の出版には私も携わり、中野さんのご経験に共感できる点がたくさんありました。

その中でも、特に大切だと思う内容を厳選してお伝えします。

 

言葉の変換と潜在意識

目標達成のためには、「世界最強の検索エンジン」とも言える、脳すなわち潜在意識の力をうまく使うことが大事であると中野さんは仰います。

なぜなら、潜在意識は思い描いたイメージ通りの方向に人間を動かすからだそうです。

 

なので、自分自身に問いかける言葉や発する言葉を、生産的なものにすることが重要です。

 

「□□してはいけませんよ」

「くれぐれも□□だけはするんじゃないよ」

ではなく、

「○○のようにしてね」

「○○になったらうれしいな」

など、(中略)ものごとをうまく運びやすいようにイメージできる言葉を選ぶクセをつけるのです。(本書p46~p47より)

見た目には困難に見えるようなことも、「できない」「難しい」「ありえない」などで終わらせず、「実現するためには、どうしたらいいんだろう?」と潜在意識に質問を入力しておくのです。

(中略)

「どうしたら」からはじまる質問に書き換えることで、とたんに答えがヒットします。そして、答えがひらめいたら、すぐに行動してください。(本書p73、p76より)

 

影響を受ける人を決める

潜在意識への刷り込みは、「私は○○だ」という自分自身に対する思い込み、セルフイメージにも大きく影響します。

 

中野さんは、セルフイメージを上げるには付き合う人を変えることが最も効率のよい方法であると強調しています。

 

もしあなたが成長したいのであれば、あなたのステージを引き上げてくれる人と一緒にいることが重要です。いつもと違う違和感やギャップを成長の伸びしろと捉えて、勇気を出してステージの高い人と一緒にいることをおすすめします。

経済的自由、時間的自由を手に入れたいのであれば、影響を受ける先を、経済的自由、時間的自由を手に入れている人たちに限定するということです。影響を受ける先と、受けない先を明確にして、自分で選ぶのです。(本書p132~p133より)

 

学んだことを "生きている" か

前述の内容は、私も経営を学ぶ過程で教わってきた、大切なことばかりです。

本書に記されているひとつひとつのことを愚直に実践された結果、年収1億円という、現在の中野さんの実績があることがうかがえます。

 

知ったり学んだりしただけでは、現実は変わりません。

すぐに実践や行動に移し、学んだことを”生きている”からこそ、成果に変わるのだと私も思います。



続きは、後編にてお伝えします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ ”億を稼ぐ人の習慣” はこちら

www.amazon.co.jp

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆株式会社シーマネジメント HP◆

株式会社シーマネジメント