権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり

f:id:gony:20180508103523j:plain

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、宗次徳二(むねつぐ とくじ)氏著書

CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり」です。

宗次徳二さんは、CoCo壱番屋をはじめとする、株式会社壱番屋の創業者ですが、元々は喫茶店で働いており、そこで自分で考えてつくったカレーの売れ行きが良い事から、カレー屋を始めました。そして今までなかったカレー専門店をチェーン展開されたそうです。

f:id:gony:20180508103341p:plain

引用元:https://president-ac.jp/future_seminar/20150226

 

本書は、《お客様 笑顔で迎え 心で拍手》をテーマに、創業精神を忘れず、お客様第一主義の重要性はいつの世にも不変である事が描かれています。 

そして、1995年に出版された「繁盛させたければお客様の声を聞け!」を文庫化にあたり、お店が「お客様の声をどう活かすか」という一点にフォーカスし、改題・加筆修正した作品です。

 

特に私が注目したのは、

「成功のカギとなったもの」

「お客様の喜ぶ顔が見たい」

「繁盛の秘訣となったこだわり」

「アンケート葉書でお客様から学んだこと」

の部分です。

 

本書内に“お客様は常連であっても親しくしない”という事が書いてあり、常連客が鍵だと思っていた私には疑問がありましたが、読んで納得しました。

 

”どのお客様を見ているか”が大切だということです。

 

そして何より、お客様の意見、日にち、時間帯、年齢、性別を全てアンケートを取られている事と覚えておられる事がすごいなと感じました。

1982年創業、創業当時からの記録かは分かりませんが、事細かにお客様の言葉に耳を傾け続けていた徳二さんの想いが分かる一冊です。

 

この本を読んで、「心の満足」をもっと提供できる人間になろうと思いました。言葉、笑顔、思いやりある気持ちを第一に事業に取り組みます。

 

お客様の声が詰まったこの本はまさに教科書だと感じました。