権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】君を成功に導く49の言葉(前編)

f:id:gony:20210525220202j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は、岩田松雄(いわた まつお)さん著書、

“君を成功に導く49の言葉”

です。

f:id:gony:20210525220354j:plain

※出典:岩田 松雄 (@X47008916) | Twitter


外資系化粧品メーカーやスターバックスコーヒージャパンなど、数々の大企業で代表を務められます。

 

当ブログでは、著書『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』について紹介させていただきました。

ぜひこちらもご覧ください。

gonbook.hatenablog.com

 


経営者として幾多の困難を乗り越えられたという著者。

本書「君を成功に導く49の言葉」には、そんな著者に困難を乗り越える勇気を与えてくれた言葉が集められています。

 

この本は、名言や格言を厳選し、少しでもリーダーを目指す人のお役に立ちたいという強い思いを込めて書き綴った。本の中から一つでも皆さんの心を救ったり、元気にしたりする言葉が見つかれば、とても嬉しく思う。(本書p5より)

 

私が本書を読み、特に印象に残った格言について、感想をお伝えします。

 

言葉を大切に扱う

幸福な人生を歩んでいる人は、

言葉の使い方を知っています。

言葉は選んで使いなさい。

言葉の選択一つで、

人生は明るくも暗くもなるのです。

 

ジョセフ・マーフィーアメリカの自己啓発作家

(本書p146より)

 

私たちが名言や格言に心を動かされるのは、言葉には大きな影響力があるからではないでしょうか。

 

著者も、言葉は言霊(ことだま)であると述べています。

そして、言葉の持つ影響力を理解されているからこそ、言葉づかいに気をつけることが大切だと仰います。

 

ある社長が「お店のやつら」と言っていたのを聞いたことがあり、びっくりした。その社長は、とても偉そうな人で、当然お店の人たちからも嫌われていた。

だいたい、どの社長も「現場が一番大切だ」と言う。本当に大切だと思うなら、やはり上から目線の「現場」ではなくて、「お店の皆さん」というような言葉を使うべきだ。

(中略)

言葉にも「神は細部に宿る」のだ。ちょっとした言葉づかいにも経営者やリーダーはもちろん、すべての人が気をつかわなくてはいけない。(本書p149~p150より)

 

今できることに最善を尽くす

才能で負けるのはまだ言い訳が立つ。

しかし誠実さや、勉強、熱心、精神力で負けるのは、

人間として恥のように思う。ほかでは負けても、

せめて誠実さと、精神力では負けたくないと思う。

 

武者小路実篤/作家

(本書p122より)

 

著者は、仕事で長期にわたって第一線で活躍する一流の人の共通点として、真摯さ(integrity)を挙げています。

真摯さとは、仕事に対して一所懸命であること、つまり今できることに最善を尽くそうとする姿勢であるといいます。

 

私は、この integrity を、わかりやすく「一所懸命さ」と解釈している。リーダーとしてやるべきことが一〇あるとすれば、その一〇すべてをやろうと努力することが integrity だ。(本書p126より)

 

能力や才能の如何よりも、今できることに対してベストを尽くしたかどうかが問われているのですね。

成果をつくりやすい言葉

私も、メンターから言葉の大切さ、厳密さをずっと学び続けています。

 

例えば、「~~~できませんでした。」という言葉は、成果をつくりにくい言葉だと言われます。

なぜなら、これは現象の原因を他人や環境のせいにする言葉であり、他人や周りの環境は自分には変えられないからです。

 

反対に、成果をつくりやすい言葉に言い換えると「~~~しませんでした。」になります。

これは現象の原因を自分におく言葉なので、自分の行動を変えることで、結果を変えることができるからです。



新しいチャレンジをしていると、ときには上手くいかずに思い描いた結果にならないこともあるでしょう。

ここで本当に大事なのは、ベストを尽くしたかどうか。

自分がやるべきことを「できなかった」と言い訳するのか、「しなかった」と内省するのかで、後の結果は大きく変わっていくと思います。

 

私も毎日予定がぎっしり詰まっていて、タイトなスケジュールに対して言い訳したくなる気持ちが全くないわけではありません。

それでも、発する言葉には責任を持ち、成果をつくりやすい言葉を選ぶようにしています。



本書で紹介されている言葉や著者のメッセージには重みを感じます。

 

後編でも、印象に残った内容を引き続きお伝えします。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ ”君を成功に導く49の言葉” はこちら

www.amazon.co.jp

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆株式会社シーマネジメント HP◆

株式会社シーマネジメント