権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】鋼のメンタル

f:id:gony:20180503104942j:plain

こんにちは。権藤優希です。

 

今回紹介する本は百田尚樹氏著書「鋼のメンタル」です。

著者である百田氏はもともと放送作家として活躍されていましたが、一念発起して小説家としてデビューしました。

今では、数多くの本を出版し、「永遠の0」「海賊と呼ばれた男」は映画化もされておりベストセラー作家の一人です。

みなさんも一度は名前を聞いたことがあったり、読んだりしたことがあるのではないでしょうか?

f:id:gony:20180505162129j:plain

 引用元:http://ibaraki.kouenkai.info/modules/lecturer/?lid=1158

メディアを通して歯に衣着せぬ物言いが印象的な方ですよね。批評やバッシングを食らってもなお自分の意志を貫けるメンタルの強さの秘訣に迫ろうと思い手に取りました。

 

本書の中で、「一度は嫌われてみる」という言葉が印象に残りました。

「実生活で言いたいことが言えず、周りに気を遣って委縮している人が多いのではないか、そういう人を見ると誰のための人生なのかと思う」と書いてあり、まさにその通りだなと思いました。

 

私自身も起業したばかりのころや事業を拡張させていく中で、多くの賛否両論をいただいてきましたが、師匠より「断られることに慣れよう」と教わってきました。もちろん、凹みました(笑)

 

そういった経験を通して今では、こうしていきたいと私の意見や考えをはっきりと示すことができるようになりました。

今まだ言えていないと思う方は、自分の意志や感情を思い切って話してみてはいかかでしょうか。

 

本書では、”告白”についても考え方が触れられていますので、近いうちに「告白するぞっ」という男性諸君は必読ですね♪

私もこれからもっと事業を大きくする時、いろいろな選択をするでしょう。

その時に自分の素直な気持ちを大切にしていきたいと思いました。