権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】美容はメンタルが9割(前編)

f:id:gony:20210629211418j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

今回はいつもと趣向を変えて、私が主宰するオンラインサロン「モテモテ塾」にも通ずる内容の本を紹介します。

 

メイクアップアーティスト・CeCe(シシ)さん著書、

“美容はメンタルが9割”

です。

f:id:gony:20210629211449j:plain

出典:CeCe (@makeup_cece) | Twitter



パリコレモデルを含む5000人以上のメイクを担当。

これまでに1万人以上に美容のアドバイスをされた、幅広い分野でご活躍中のメイクアップアーティストでいらっしゃいます。

 

メイクを通してその人に勇気を与えたいという思いを、登録者数20万人を超えるYouTubeチャンネル「大人の美容作法」をはじめ、トークイベントやメイクレッスン等を通じて表現されています。

 

www.youtube.com



本書は、タイトルにもなっているように「美容はメンタルで決まる」という著者の信念に基づいて、どうすれば美しく、自分らしく生きることができるかを紹介しています。

 

美容とメンタルの関係を心理学の観点から紐解いている本書には、心から美しくなるための方法が満載です。

 

メイクは枝葉、メンタルは根っこ

著者は、これまで数多くの女性のメイクに携わられています。

 

そのご経験から、多くの女性が、

・外見がどんなにキレイでも、その人自身の心が満たされていない状態の人

・自然体でも美しくて、メイクの発色よりもその人らしさ(自分らしさ)が強く出ている人

のどちらかに当てはまると述べています。

 

この両者の違いは、メンタルの違いなのだそうです。

 

メンタルはメイクやファッションに大きな影響を与えるほど、切っても切れない関係にあるといいます。

そして、美しく自分らしく生きている人が持つメンタルを、著者は「美人メンタル」と呼んでいます。

 

私はYouTubeを通して、肌のお手入れ方法や肌の悩みをカバーするメイクの方法などを発信していますが、それは木にたとえると、全て目に見える「枝」や「葉」にあたるもの。こう言ってはなんですが、これらは、小手先のテクニックのようなものです。

 

肝心なのは、目に見えない根っこの部分。根っこに栄養が行き渡っていなければ、木は枝を伸ばすことも葉をつけることも、キレイな花を咲かせることもできないからです。この根っこがすなわち、心でありメンタルです。(本書p37~p38より)

 

根っこに相当する部分、すなわちメンタルを磨くことが、本当の意味で美しくなる方法のようですね。

 

美人メンタルの正体は、セルフエスティーム(自己肯定感)

では、美しくなるための「美人メンタル」とは、いったい何なのでしょうか。

 

著者は、セルフエスティーム(自己肯定感)を高めることが大切であると強調します。

その実例として、著者のご友人のエピソードが本書で紹介されています。

 

 

このご友人は、それまで全くメイクに興味がなく、常にネガティブな発言が目立つ女性でした。

ある日、著者がご友人にフルメイクをしたところ、ご友人はなんとその日のうちに男性からデートの誘いを受けたのだとか。

 

これがきっかけとなって、ご友人は自分でメイクをするようになったそうです。

さらには発する言葉も前向きになって、見違えるように美しくなっていったと著者は語ります。

 

目に見える部分を変えたことが、メンタルに好影響を及ぼし、「私なんかどうせダメだ」「キレイになんかなれない」と理由もなく思い込んでカチカチに固まっていた心がほぐれたのだと思います。

そして、その後に起こったハッピーラブ事件が後押しして、「私ってキレイなんだ」「すごくイケてるのかもしれない」という自己肯定感の裏付けとなりました。

(中略)

自分自身を見定める価値観が180度転換して、自分を肯定できるようになり、自分を認められる心(セルフエスティーム)、すなわち美人メンタルを手に入れたのです。(本書p48より)

 

メイクをすることでメンタルが変化し、また高まったメンタルがメイクに表れるといったように、相互に影響を与え合うのですね。

 

セルフエスティーム(自己肯定感)、つまり自分を愛する気持ちを高めることで「美人メンタル」を手に入れられるようです。

 

美容の本質は、自分自身を可愛がってあげることにあります。(本書p89より)

 

外見とメンタルの両方を磨く

本書は美容とメンタルの関係がわかりやすく説明されていて、たいへん興味深いです。

 

 

私が、オンラインサロン「モテモテ塾」やYouTubeチャンネル「権藤優希チャンネル」などでお伝えしている ”モテ” のテクニックも、実はメンタルに基づいています。

なぜなら、ファッションや髪型などの外見だけでなく、話す言葉やふるまいにも、その人のメンタルが表れるからです。

 

外見とともにメンタルを磨く、つまり自己肯定感を高めることは、女性に限らず、男性にとっても自分らしく生きるために大切なことなのではないでしょうか。



後編では、著者が述べる「美人メンタルを開花させる具体的な方法」に注目します。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ ”美容はメンタルが9割” はこちら

www.amazon.co.jp

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆株式会社シーマネジメント HP◆

株式会社シーマネジメント