権藤優希の読書手帖

株式会社シーマネジメント代表、「ごん×櫻井のモテモテ塾」主宰を務める傍ら、読んだ本を中心に日常を書いています。

【本】美容はメンタルが9割(後編)

f:id:gony:20210629211418j:plain

 

こんにちは。権藤優希です。

 

前回に引き続き、メイクアップアーティスト・CeCe(シシ)さん著書、

“美容はメンタルが9割”

を紹介します。

 

※前編はこちら

gonbook.hatenablog.com

 

前編では、

・美容とメンタルには密接な関係がある

・「美人メンタル」を手に入れるためには、セルフエスティーム(自己肯定感)を高めることが大切である

という内容をお伝えしました。

 

後編では本書第3章を中心に、美人メンタルを開花させる具体的な方法に注目します。

 

自己肯定感を高める3ステップ

著者が「美容を制するにはセルフエスティームを制するべし」と断言されるほど、美しくなるためには、自己肯定感を高めることが重要です。

 

そこで本書では、3ステップからなるワークが紹介されています。

このワークでは、自分がコンプレックスだと感じていたことへの解釈を再定義して、ポジティブなセルフイメージをつくり出します

 

ステップ1:過去に言われて傷ついた言葉や、コンプレックスになっていることを紙に書き出す

ステップ2:書き出したコンプレックスを、ネガティブな言葉からポジティブな言葉に言い換えて、ポジティブな言葉を何度も唱える

ステップ3:自分は何をすると機嫌が良くなり、何をされると機嫌が悪くなるのかを書き出す

 

もっと痩せなきゃいけない、一重まぶたが気になる、などのコンプレックスになりがちな特徴を、どのように捉えるかがポイントのようです。

 

ネガティブに捉えているものは、視点を変えてみることでポジティブに捉えることができる場合があります。そうなれば、セルフエスティームを高めることにつながり、美人メンタルを開花させるのに役立ちます。(本書p115より)

 

美容は環境づくりから

また、ステップ3で自分の機嫌が変化する要素を書いた目的は、自分が心地よくいられる状態を自覚して、その環境を整えるためなのだそうです。

 

癒される空間に身を置くだけで、人は無意識的に「自分は受け入れられている」と感じられるようになります。

(中略)

安全で居心地がいい空間にいればいるほど、それだけでセルフエスティームはぐっと高まります。(本書p85より)

 

部屋にお気に入りのアイテムを置いたり、メイク道具やドレッサーを整えたりと、自分が過ごしやすい環境を整えることも美容法のひとつだと著者は仰います。

 

自分を取り巻く環境を整えて、いつでもキレイになれる準備があること。そんな環境づくりを普段から意識することが、健やかでキレイでいられる自分をつくるのだと思います。(本書p88~p89より)

 

美しく、自分らしく

本書は美容とメンタルの深い関係性がわかる、貴重な1冊でした。

具体的なメイクの方法などは著者のYouTubeで知ることができますので、興味を持たれた方はご覧になってみてはいかがでしょうか。



ところで、私の妻がオーナーを務めるオーガニックショップでは、妻が定期的にメイクのワークショップ講座を開いています。

さらに、妻が最近取得したファスティングマイスターの資格を活かして、ファスティングの講座も新しくスタートします。

ぜひお店に足を運んでいただければ幸いです。

 

誰もが美しく、そして自分らしく生きる。

美容の持つ素敵な力を感じました。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

※ ”美容はメンタルが9割” はこちら

www.amazon.co.jp

 

YouTubeチャンネル◆
権藤優希のYouTubeチャンネル

◆ごん×櫻井のモテモテ塾 KIZUNA Online Salon◆

ごん×櫻井のモテモテ塾 │ KIZUNA Online Salon

◆株式会社シーマネジメント HP◆

株式会社シーマネジメント